保護猫日記36・【明日、お届けに行ってきます!】

mirinmama2006-10-22

明日、ナムは里親さまのところへお嫁にいきます。
ナム、今日でここでの仮住まいもようやくおしまいだよ。不自由させちゃってごめんね。ここでの暮らしはどうだった? 悪くはなかったよ、と思ってもらえたら嬉しいのだけれど。36日間、一緒にいてくれてどうもありがとう。うちを仮住まいに選んでくれてありがとう。
六本木の往来でナムを見つけた時のことは、きっと、忘れられないと思うよ。最初は手の届かないところに隠れてしまっていたのに、「ここにいたら死んじゃうよ? 一緒に行く?」と聞いたら、おぼつかない足取りでヨロヨロと私の所まで歩いてきてくれたよね。
カラスにつつかれた穴が体中にあったよね。お尻も他の猫に噛みつかれた跡があって、しっぽもひどく腫れていたよね。体も顔も傷だらけ。鼻水もくしゃみもひどくて。目も片方を細く開けるのだけで精一杯だったよね。あのとき「もしこのまま目が開かなかったら……」とすごく心配したんだよ。
病院に行っても痛い注射ばかりなのによく我慢したよね。苦いお薬も頑張って飲んだよね。もう、大丈夫だよ。寂しかったことも、痛かったことも、苦しかったことも、ひもじかったことも、怖かったことも、全部全部、おしまい。嫌な思い出は全部、ここに置いていくんだよ。今夜ここで眠って、目が覚めた時にはナムは新しい仔猫ちゃんになっているのだから。明日からどんなお名前で呼ばれるのかな? 楽しみだね!
ナムちゃんは猫エイズキャリアだけど、発症していないんだから、遠慮しないで元気いっぱいに過ごしてね。たくさん甘えて、たくさん遊んで。のんびりゆっくり暮らしていってね。私はナムちゃんの病気が、ずっとずっと発症しないでいられるように毎日毎日祈っているからね。
祈ることしかできないけれど。それが、ナムにしてあげられる最後のことだから。
今夜はたくさん眠って、明日は元気におでかけしよう! うれしいね、明日はナムのもう一つのお誕生日だ♪