保護猫日記21・里親さん一時預かりさんを探しています!

mirinmama2006-10-07

ナムを保護して今日で3週間。保護当初はピクリとも動かず、ただただ丸くなって眠り続けていたナム。ケージを覗くたびに、息をしているのか確認しないではいられませんでした。今は元気にはね回り、飛び回り。3週間でここまで元気になるとは思っていませんでした。正直、障害が残ったり目が開かなくなったり……と心配していたのですが、病院の先生が「猫の傷の治り方は犬などに比べて格段に早いんです。とりわけ、仔猫の回復力はすごいんですよ!」と励ましてくださいました。その言葉通り、ナムは先生ですら驚くほど(笑)順調に成長して美猫になってくれました。まだまだ可愛くキレイになろうねー、ナム。
最近はケージを開け放して一人で遊ばせる時間も増やしています。私がいなくても一人で上手にどったんばったんどかーん!という音と共にはね回っています。が、気がつくと、しーんと静かに……。「どうしたのかな?」とコッソリ覗くと、ケージの中に自分から入り、お気に入りのベッドでクゥクゥお休み中。一人で完結してる〜〜〜。なんて手のかからない、お利口猫ちゃんなんでしょう。私がケージの扉をコッソリ閉めていると、薄目を開けて「あー、仮ママがいるー」と私を確認。すると、撫でてもいないのにゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしはじめ、そのまままた、眠りに落ちていきます。本当に可愛くて。一緒にベッドで眠ってあげられたら……と思わずにいられませんが、そうするわけにもいかず、切ない日々です。
1日も早く、ナムのことを愛してくださる里親さんが見つかりますように……。