保護猫日記【仔猫ちゃん・その後】

いつの間にか10000ビューを突破しておりました。みなさま、仔猫ちゃんのその後についても気にかけていただいているんだな……と嬉しく嬉しく思っております。そして、このブログの更新は一段落としながらも、こうやって見に来てくださる方がたくさんいる…

保護猫日記37・【ありがとうございました!】

今日、ナムちゃんを里親さまのところへお届けしてきました。 東京の私の家から、関西の里親さまのお宅まで、ナムちゃんはひと鳴きもせず、キャリーの中でずっとお利口にしていてくれました。あまりに大人しくしているので「まさかナムちゃんを入れ忘れた?」…

保護猫日記36・【明日、お届けに行ってきます!】

明日、ナムは里親さまのところへお嫁にいきます。 ナム、今日でここでの仮住まいもようやくおしまいだよ。不自由させちゃってごめんね。ここでの暮らしはどうだった? 悪くはなかったよ、と思ってもらえたら嬉しいのだけれど。36日間、一緒にいてくれてど…

保護猫日記35・【里親さまが見つかりました!】

ナムとの暮らしも残すところ、あと1日。明後日はナムを里親さまにお届けする日です。新幹線のチケットも取りました。 ナム、鳴かないでいてくれるかしら? ナムは私にとてもよく懐いてくれたように思います。やはりゴハンをあげる人が一番なのでしょう。私…

保護猫日記34・【里親さまが見つかりました!】

ナムとの暮らしもあと少し。里親さまもナムを受け入れる準備を着々と進めていてくださるとのこと。嬉しい限りです。 限られたナムとの時間を大切にしようと思い、狭いバスルームにいる時間が増えています。抱っこしたり、膝に乗せたり、いちゃいちゃしたいの…

保護猫日記33・【里親さまが見つかりました!】

10月23日(月)にナムちゃんを里親さまの元へお届けすることが決まりました。私とナムの最初で最後の遠出になります。ナム、新しいお家があるところは、のんびりとしたいいところだよ。六本木みたいに、人や車がいっぱいで、カラスが襲ってくるようなと…

保護猫日記32・【里親さまが見つかりました!】

ナムの里親さまが見つかったことに、たくさんの方が喜んでくださっています。本当にありがとうございました! 午前中はナムを病院へ。通いなれた獣医さんへの道、ずっしり重くなったキャリー、9月の風と10月の風。ナム、この道を通るのも最後だね。一緒に…

保護猫日記31・【里親さまが見つかりました!】

このブログを見てくださっているみなさまに、ようやくようやく、嬉しいご報告ができることになりました。数日前から、メールでやりとりさせていただいていた方が「ナムちゃんと一緒に暮らしてみようと思います」と決心してくださったのです! 先ほど、電話で…

保護猫日記30・里親さん一時預かりさんを探しています!

ナムはバスルームのあちこちで眠ったり身繕いしたりしているようです。今日はサークルの上にひいた、新しいふかふかの膝掛けの上でくつろいでいます。この膝掛けは先週末に近所のお店で見つけたもの。慎重派のナムは、すぐには新しいものには飛びつきません…

保護猫日記29・里親さん一時預かりさんを探しています!

ナムが、水しぶきと共に飛びあがってきました。 ナムはいつも、私がトイレを使っていると膝に乗ってひとしきり甘えます。膝からおろして、さぁ、と蓋をおろしかけた瞬間、「バチャッ」。……( ̄□ ̄;)!! 手をさしのべる瞬間すらないほどの速さで、ナムが便器に…

保護猫日記28・里親さん一時預かりさんを探しています!

今日でナムを保護してちょうど4週間がたちました。いろいろなことを考えさせられた、忘れられない4週間になりました。 保護4週間たったナムの紹介を、改めてさせてください。 仮名・ナム 性別・女の子 年齢・生後3ヵ月半〜4ヵ月くらい 体重・1740グ…

保護猫日記27・里親さん一時預かりさんを探しています!

猫の寝顔が大好きです。大きな目をほそーーーーくして、スヤスヤ眠る顔。ぴくぴくと髭やしっぽを揺らす仕草。口をむにゃむにゃとさせる時の表情。手をクロスさせてギューーーッと顔に押しつけたり。足をつっぱって、寝ながら伸びをしてみたり。毎日同じ事の…

保護猫日記26・里親さん一時預かりさんを探しています!

昨日ワクチンを接種したナム。副作用などの症状はありませんが、やはり少し疲れたようです。よ〜く眠っています。ケージの扉を取り外してしまったので、ナムは気ままに、新しくお気に入りの場所を探すのかな? と思いきや、今日もケージの中の段ボールベッド…

保護猫日記25・里親さん一時預かりさんを探しています!

今日はナムを連れて病院へ。ずっしりと重くなってきたキャリーを抱えての病院通いも、こんな気持ちの良い天気だと楽しいです。 今日も念のため、検便してもらいました。細菌なし・虫なし・腸内バランスも完璧! ナムのお腹はピカピカです。体重は1740グラム…

保護猫日記24・里親さん一時預かりさんを探しています!

ナムの隔離生活24日目。どんどん元気になるナム。やっぱりどうしても、部屋が狭い……。走り回れないのも問題です。うーん。部屋をひろげることはできないし、この場所以外、先住猫みりんと隔離できる部屋もなく……。ナムを見ている私も、そんな私を見ているナ…

保護猫日記23・里親さん一時預かりさんを探しています!

元気いっぱいの可愛いナム。お利口さんですが、最近困った遊びを覚えてしまいました。 仔猫ちゃんを飼われていた方は、誰でも経験するのかもしれませんが……。トイレットペーパー遊びです。ナムを隔離している部屋はバスルーム。あるものはトイレと洗濯機のみ…

保護猫日記22・里親さん一時預かりさんを探しています

今日はナムの模様について。 ナムの背中には大きく黒い部分があります。まるで黒猫ちゃんがナムを抱きしめているようです。はじめて見たときには「ホルスタインそっくり……」と思いましたが、しばらくして、ナムの毛づやがよくなってくるにつれて、つやつやの…

保護猫日記21・里親さん一時預かりさんを探しています!

ナムを保護して今日で3週間。保護当初はピクリとも動かず、ただただ丸くなって眠り続けていたナム。ケージを覗くたびに、息をしているのか確認しないではいられませんでした。今は元気にはね回り、飛び回り。3週間でここまで元気になるとは思っていません…

保護猫日記20・里親さん一時預かりさんを探しています!

お利口なナムにも困ったちゃんなことがひとつ。 それは、ナムがお腹の薬(漢方薬)をペッとしちゃうようになったことです。昨日まではだまされてごはんと一緒に食べてくれたのに……。口に入れた!と思っても、上手に薬だけペッとするんですよね。いつの間にか…

保護猫日記19・里親さん一時預かりさんを探しています!

最近のナムは判で押したように、朝7時になると鈴付きの猫おもちゃで遊びだします。シャンシャンシャンッ♪という目覚まし時計よりも心地良い音で私も目を覚まし、よいしょとベッドから這い出します。先住猫みりんも主人も全然目を覚まさないんですが、何故な…

保護猫日記18・里親さん一時預かりさんを探しています!

今日はナムのうんちを持って病院に行ってきました。元気いっぱいのナムですが、うんちがやわらかくなったり普通になったりとちょっと不安定。もう一度、検査することにしました。 ハイ、虫も細菌もいませんでした!良かった良かった。ちょっと腸内バランスが…

保護猫日記17・里親さん一時預かりさんを探しています!

ナムのケージには猫の顔の鈴付きおもちゃがぶら下がっています。ナムがバスルームに隔離されていても、そのおもちゃで遊ぶ鈴の音がすると「ナムが目を醒ました」とわかります。ちょっと放っておくと「シャンシャンシャンシャンッ♪」とだんだん音が激しくなっ…

保護猫日記16・里親さん一時預かりさんを探しています!

今日は雨降りでしたが、ナムを病院に連れて行きました。濡れないようにキャリーにビニールを巻いてのおでかけ。どんどん重たくなるキャリーが嬉しくて、でも、ちょっと大変で。 今日はワクチン接種のために行ったのですが、延期することにしました。元気いっ…

保護猫日記15・里親さん一時預かりさんを探しています!

10月です。秋です。今日は雨が降ったり止んだり。こんな天気が1週間も続くのは10月らしくない!と思うのは私だけでしょうか? 日向ぼっこが好きな猫たちの為にも、早く晴天がやってきますように。 ナムは今日も元気です。朝、サークルの扉を開け放つこ…

保護猫日記14・里親さん一時預かりさんを探しています!

昨日は曇り空だったので、ナムの日光浴はお休みでしたが、今日は午後のほんの少しの晴れ間を狙って日光浴させました。天気予報を見るとこれから先一週間、秋雨前線の影響でお天気がよくないとか。うーん、できれば毎日日光浴させてあげたいのに! 今日は外に…

保護猫日記13・里親さん一時預かりさんを探しています!

昨日は予定通りすっきり晴れ渡る空の下、ナムに日光浴をさせました。 毎回のように、ひとしり鳴き続けてから(何故鳴くのかわからないんですけれど…)段ボールベッドにくるりと丸まって眠ったり身繕いしたりしていました。少しはお外に慣れたかな? お日様は…

保護猫日記12・里親さん一時預かりさんを探しています!

おはようございます。2日続いた雨もきれいに上がり、東京のど真ん中でもとても空気が澄んでいるように思います。早起きしがいのある朝です。先住猫は朝早くから鳥の声を聞くために窓辺に陣取っています。ナムはバスルーム暮らしなので……。ごめんよ、ナム。…

保護猫日記11・里親さん一時預かりさんを探しています!

今朝はすごい雨と雷でした。ナムもみりんもへっちゃらの様子でしたが(^^;)最近肌寒くなってきたので、急ごしらえですが昨日、ベッドを作りました。ベッドというかボロ段ボール箱ですけれど。狭いケージなので大きなものは入れられないし、ナムの体もちっちゃ…

保護猫日記10・里親さん一時預かりさんを探しています!

とうとう来てしまいました。二桁日数です。ナムとを保護してから10日になりました。ナムちゃんの里親さんはなかなか見つかりませんが、頑張らせてもらっています! 今日はまとまった雨。 日光浴もさせられないし、病院も来週の月曜日まで行かなくていいし…

保護猫日記9・里親さん一時預かりさんを探しています!

午前中、ナムとナムのうんちを持って(^^;)、病院にいってきました。 ほとんど毎日のように通っていますが、そのたびにキャリーが少しづつ重くなっていくのが嬉しくいです。保護当初はキャリーの重さしか感じなかったのに、今はちゃーんとナムの重さと存在を…